<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チャプチェ&カルビチム

韓国料理を2品作りました。

まずはカルビチム。カルビを甘辛いタレで長時間煮込んだ料理です。韓国ではお祝いのときに良く作るのだとか。
c0211002_17155934.jpg

で、今回はカルビチムといいながら牛すね肉を使いました。1.5時間くらい煮込んだのでお肉がトロットロです。

続いてはチャプチェ~!
c0211002_1720584.jpg

韓国春雨が手に入らなかったので、普通の細い緑豆春雨を使いました。味付けが決まらなくてちょっと苦戦したのですが、家族にはわりと好評でした。よかったー
[PR]

by design-drop | 2015-03-28 17:22 | Cooking

アメブロカスタマイズ

毎日食べてばかりではありません、ちゃんと仕事もしているんです。(笑)

ということで、最近のお仕事報告。

HPも手掛けさせて頂いた、「TIIDA HOUSE」さまのブログカスタマイズ(2点)と、ロゴマークを制作いたしました。

c0211002_17542197.jpg

TIIDA HOUSEブログ
http://ameblo.jp/ff0502/

c0211002_17551835.jpg

TIIDA HOUSEさま運営、ベビグラファーブログ
http://ameblo.jp/babyphoto-rta-tiidahouse/

どちらもアメブロを利用しています。ヘッダー部分のデザインと背景、 ナビゲーションメニューの設置までを手掛けさせて頂きました。アメブロのカスタマイズは今後業務サービスとして加える予定です。

そしてこちらは、新ロゴマーク。
TIIDA(太陽)をモチーフに、エレガントな曲線で「やさしさ」と「あたたかさ」を表現しました。
c0211002_1815433.jpg

[PR]

by design-drop | 2015-03-26 18:05 | Work

キムパプ巻きました

私の得意料理の一つといえば、この김밥(キンパブ)。
キンパブを巻きだすと止まらなくなります(笑)

というわけで、久々に巻いてみました。
c0211002_17313580.jpg


具材は、卵焼き、ほうれん草のナムル、たくあん、きゅうり、キムチ、牛肉(甘辛く味付けしています)です。いつもはこれに人参のナムルも入れているのですが、今回すっかり人参のことを忘れていました。

おまけで、最近ハマっている朝ごはんを…

ビジュアルが悪すぎて「なんだこれは」と言われるのですが。
c0211002_17362110.jpg

パンにチョコレートクリームとバナナを乗っけて焼いています。これがもう、美味しくて美味しくて。

そんな感じで、今日も私は色々作って食べています。
[PR]

by design-drop | 2015-03-26 17:38 | Cooking

最近作った韓国料理

最近作った韓国料理をご紹介します。

まずはトッポギ~!
c0211002_2133692.jpg


無性にトッポギが食べたくなり、仕事前に大急ぎで作りました。
もっと早く作れると思っていたのですが、初めてだったので30分くらいかかっちゃった。(というか、煮込む時間が結構長かった)

トッポギのタレは、牛肉ダシダ(小さじ1杯くらい)、砂糖(大さじ1)、コチュジャン(大さじ1杯半)、おろしニンニク(2片)、コショウ少々です。

作り方:
(1)お水(350ml)を鍋に入れてコチュジャンとダシダを溶かしたら、ネギ(1/4)とゆで卵(3,4個)入れて、弱火で5分くらい煮込みます。

(2)玉ねぎ、ニンジン、キャベツ、砂糖、ニンニクを入れ、さらに15分くらい煮込みます。コチュジャンが真っ赤に煮詰まったら、コショウとゴマをふってできあがり!

※味が薄いかな…と感じたらコチュジャンやダシダで調整して下さい。くれぐれも入れすぎないようにご注意!!


ダシダって何?とたまに聞かれるのですが、韓国ブランドの調味料です。日本でも普通にスーパーなどで売っていますよー。
http://oishii-kankoku.com/dasida.html

あとコチュジャンなのですが、Cook Doの瓶に入ったやつじゃなくて、こういう…
c0211002_21441073.jpg

韓国ブランドの、赤いパッケージのやつがおすすめです。こちらもスーパーで売っていますよ。


お次はタッポックムタン~!
c0211002_21495928.jpg

鶏肉が少ししかなかったので、かなりジャガイモ多めですが(笑)とっても美味しくてご飯が進みました。

こちらのユン・ソナレシピを参考にしました。
http://ameblo.jp/made-in-kimchi/entry-11451008732.html

最近ユン・ソナさんのレシピにハマっていて、タッポックムタンの他にもこちらの…
c0211002_21523651.jpg

「トック」(韓国風お雑煮)も、ソナさんのレシピをちょっとだけアレンジして作りました。

トックのアレンジ点:調味料として「ダシダ」とショウガのすりおろしを追加しました。あと、シイタケも投入。ショウガを入れたほうが絶対に美味しいと思います。

牛肉の旨みがいっぱいで、とっても美味しいですよ。
[PR]

by design-drop | 2015-03-23 21:55 | Cooking

キンピラライスのオムライス

いつもお世話になっている、人気フォトグラファー山本まりこさんの写真展に行ってきました!

会場(ホテルCLASKA@学芸大学駅)の1階に入っているレストランが美味しいよ~!ということだったので、写真展ついでに行ってみたのですが…

c0211002_21285312.jpg

本当に美味しかった!!!

「kiokuh」というレストランです。
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13049321/

私は「キンピラライスのオムライス 八丁味噌のデミグラスソース」を頂きました。卵がふわっふわ。

写真展は素晴らしいし、ランチも美味しいしで最高の一日でした。
[PR]

by design-drop | 2015-03-23 21:32 | Gourmet

和風かに玉

カニ缶の賞味期限が切れそうだったので、和風かに玉を作ってみました。
うちにある最高級食材だったので、失敗はできないぞ…と少し緊張しました(笑)

出来上がりはこちら~!!
c0211002_2114473.jpg

まさかの、餡が少なすぎた!!!慌てて作り足そうと思ったのですが諦めました。

かに玉には、カニ缶の他に長ネギ、シイタケ、ニンジンを入れました。餡は足りなかったけど、カニが入ればとりあえず美味しい。

あと、最近こんなのも作りました。わさび菜と海苔のサラダです。
c0211002_21203891.jpg


ドレッシングは、酢・ごま油・オリーブオイル・塩・めんつゆ。「お酢はいらなかったな…」というのが食べてみた感想です。
[PR]

by design-drop | 2015-03-23 21:22 | Cooking

Mr.Lin's風、フレンチトーストのサンド

台湾の人気サンドイッチ店、「Mr.Lin's」風のフレンチトーストサンドを作ってみました!

かなりボリューミー!
c0211002_2174763.jpg

c0211002_218815.jpg


作り方:
(1)フレンチトーストを2枚焼く。(砂糖は入れないでください)
(2)ポークソテーを作る。(塩コショウのみ)
(3)フレンチトーストの両面に、砂糖を入れて甘くしたマヨネーズをぬる。
(4)ポークソテー、レタス、チーズを挟めばできあがり!

簡単ですが、かなり近いものが作れた気がします。

ちなみに、本物はこちら。
c0211002_21122832.jpg


うーん、やっぱり本物には適いません。。。
[PR]

by design-drop | 2015-03-23 21:13 | Cooking

鹹豆漿を作りました(台湾料理)

私、一部の方には「料理好き」なイメージが定着しているのですが、その一方で「料理をするイメージがまったくない」とも良く言われます。一体どっちなんだ(笑)

食べるのも作るのも、どちらも大好きです。

ということで、新しく「Cooking」のBLOGカテゴリを追加しました~!!

最近作ったのはこちら、「鹹豆漿」(温かい豆乳のスープ)です。
c0211002_20491852.jpg


「魯肉飯」に続いての台湾料理第2弾!
これは作り方もめちゃくちゃ簡単なので、朝ごはんにピッタリ!最近、毎朝作って食べています。

簡単なレシピを書いておきますね。

材料:無調整豆乳200cc、お酢(大さじ2)、ごま油、鶏がらスープ、砂糖、ラー油

トッピングの具材:油揚げ(トースターでカリカリに焼いておく)、ザーサイ、桜エビ、ネギ
(お好みでシイタケや肉みそなど)

(1)お椀にお酢とゴマ油(適量)、鶏がらスープ(ほんの少しでOK)、砂糖(少々)を入れておく。
※分量適当すぎてごめんなさい。お酢以外は、ほんと少量でいいと思います。

(2)無調整豆乳200ccを鍋で温める。沸騰直前まで温まったら、高い位置からお酢が入っている器に流し込む。軽くかき混ぜる。(しばらくすると豆乳がぶわっと固まっています。お酢の量によって固まり具合が異なるのでお好みで調整して下さい。)

(3)豆乳にラー油を垂らし、具材をトッピングする。よくかき混ぜて召し上がってください♪

慣れると5分くらいで作れちゃいますよ!
[PR]

by design-drop | 2015-03-23 21:05 | Cooking

最近のネイル

ネイル写真がだいぶ溜まっているので一気にアップします。

3/6現在のネイルはこちら。パープルのパステルネイルです。
c0211002_14132550.jpg


以下、iPhoneで撮影した過去ネイルです。

2015年2月 爪先のグラデがポイント
c0211002_14171661.jpg

2015年1月 冬は白ベースのキラキラに惹かれます
c0211002_1417258.jpg

2014年12月 ここ最近で一番お気に入り!またやりたい!
c0211002_14173514.jpg

2014年11月 1本だけ豪華にしてみました。
c0211002_14174445.jpg

2014年10月 ハデ!(笑)
c0211002_1417534.jpg

[PR]

by design-drop | 2015-03-06 14:21 | nail

最近の料理

インフルエンザから復活したら、やりたいことが2つありました。それは「魯肉飯」と「キムチ」づくり!!

魯肉飯(ルーローハン)は大好きな台湾料理のひとつ。なんとか自分で作れないものか…と色々なレシピを調べ、挑戦してみました。

出来上がったのはこちら!!
c0211002_0383640.jpg

どうでしょうか。なかなかの完成度でしょ?
台湾で食べたあの味がかなり再現できたので、ちょっと感激しました。これでいつでも魯肉飯が食べられる!!

ちなみに、現地で食べた魯肉飯はこんな感じです↓(左手前)
c0211002_15193.jpg

味はかなり近いけど、もっとダイナミックによそったほうが屋台飯っぽい雰囲気でるのかな。

ちなみに材料は、豚ひき肉(400g)、たまねぎ(1個)※本当はエシャロット、にんにく1個、しょうが5g、シイタケ(小粒なのを4,5個使いました)、干しエビ(適量)、ゆでたまご(お好きなだけ)

調味料は、しょうゆ80cc、砂糖(大さじ1)、オイスターソース(大さじ2)、こしょう少々、料理酒(大さじ2)、五香粉(適量)、八角(1個)、ごま油(少々)、水300cc

c0211002_133858.jpg


材料こまかく切って、炒めて、水と調味料入れてぐつぐつ40分くらい煮込めばできあがりです。(アバウト!)※30分くらい煮込んでからゆでたまご投入しました。
※お皿に乗っている黄色いやつは、普通のたくあんです。
※パクチーのっけても美味ですよ!


続いて、キムチ!といっても、本格的なものはちょっと大変だったので、今回は「浅漬けキムチ」を作りました。
c0211002_0534994.jpg


材料は、白菜、ニラ、ダシダ、ナンプラー、唐辛子、白ごま、ごま油、長ネギ、玉ねぎ、にんにく、しょうが、りんご、砂糖、もち米粉です。分量は忘れてしまいました…。

浅漬けだから簡単だと思っていたけど、下準備がかなり大変で。しかも、韓国産の唐辛子が手に入らなかったので日本の唐辛子使ったら激辛!!キムチ作るときは、辛味が少ない韓国産のコチュカルがおすすめです。

で、こんなに辛いのに大量に作ってしまったので、2日目はこれに味噌とコチュジャンを加えてキムチ味噌チゲに。3日目はご飯とたまごを加えてクッパにして頂きました。キムチ尽くしな3日間でしたが、なんとか消費できました(笑)
c0211002_0585420.jpg

↑写真だとあまり美味しそうに見えないんだけど、これが結構おいしくて家族にも好評でした。

最近アジアのローカル飯ばかり作っているので、もう少しオシャレなものも作りたいと思います(笑)
以上、最近の手料理でした。
[PR]

by design-drop | 2015-03-03 01:02 | Cooking