<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2015年2月台湾旅行記・その9

台湾最後の夜は、「台湾式シャンプー」で旅の疲れを癒すことに。

お店は、台北駅近くにあるチェーン店の「Sunyoung」。肩のマッサージも込みで、ひとり300元でした。髪もサラッサラになって、とっても気持ちよかったです。やっぱり台湾にきたらこれは外せない!

「Sunyoung 館前店」
台北市南陽街3號2樓
營業時間:週一~六AM11:00~PM9:00 週日AM11:00~PM8:30
http://www.sun-younghair.com.tw/

そして、西門町の繁華街で台湾最後の夜遊び(笑)

「士林夜市」で人気の巨大チキンのお店、「豪大大雞排」は西門町にもあるのです。
c0211002_0122880.jpg

私の顔より大きい!なんちゃって。
c0211002_0124640.jpg

タピオカミルクティーも買いました。
c0211002_013197.jpg


大変!大好物の魯肉飯も食べてなかったわ!!
ということで、こちらのお店でテイクアウトすることに。
c0211002_0141559.jpg

c0211002_0143147.jpg


ホテルに持ち帰って食べたけど、正直ここの魯肉飯はいまいちでした…
というより、チキンとタピオカですでにお腹がいっぱい。
c0211002_0145546.jpg


そんな感じの最終日でした。

何度訪れても楽しくて美味しい台湾。次はいつ行けるかな…。
(それより早くインフルエンザを治さねば。)
c0211002_0191079.jpg

[PR]

by design-drop | 2015-02-23 00:21 | 台湾旅行

2015年2月台湾旅行記・その8

中正記念堂を後にした私たちは、タクシーに乗り再び「台北101」エリアへ。

気になるブースがあったので、「台北国際書展」をちょっとだけ覗いてきました。
c0211002_23365258.jpg

台北101のすぐ横にある「世界貿易中心」で行われているイベントで、計67の国と地域が参加。来場者は6日間で56万人と大盛況だったようです。
c0211002_23382858.jpg

c0211002_23385410.jpg


そして、「四四南村」跡地にあるおしゃれカフェ「好,丘」にも行ってきました。
c0211002_23405536.jpg

「好,丘」から見える台北101。ライトアップされていて素敵ですね。
c0211002_2341482.jpg

撮影に夢中な友人たちを激写(笑)
c0211002_23451067.jpg

「好,丘」の雑貨コーナー。私はここのオーガニック食品が大好きです。
c0211002_23455241.jpg

奥のカフェでひと休み♪
c0211002_23471265.jpg

c0211002_23472195.jpg


「好,丘。」
台北市松勤街54号
http://www.taipeinavi.com/food/781/
[PR]

by design-drop | 2015-02-22 23:51 | 台湾旅行

2015年2月台湾旅行記・その7

小籠包ランチの後は「中正記念堂」へ。

こういう歴史的建造物や、観光名所にあまり関心のない私ですが(定番の九份にも実はまだ行ったことがありません)小籠包のお店から近いので…ということで立ち寄ることに。

あまり期待していなかったけど「行ってよかった!」と思いました。
とにかく、敷地がめちゃめちゃ広い!
c0211002_23195296.jpg

階段上からの眺めも最高です。
c0211002_23233478.jpg


蒋介石座像は工事中(?)で、よく見れませんでした。残念。
c0211002_23244057.jpg

c0211002_23245747.jpg

梅の花の撮影スポットとしても人気のようです。もうすぐ春ですね♪
c0211002_23253566.jpg

[PR]

by design-drop | 2015-02-22 23:26 | 台湾旅行

2015年2月台湾旅行記・その6

今回のホテル、朝食が3回付いていたんですけど「台湾にきてホテルで朝食なんてありえない!」と言い張っていた私。

でも、疲れていたので3日目の朝にとうとう利用してしまいました…。
c0211002_22524451.jpg


朝食の会場が割といい眺め。
メニューも、サラダからお粥、シューマイなどなど意外と揃っていました。
c0211002_2252534.jpg


でも、私が食べたのはこれだけ(笑)
絵的にものすごく寂しい感じですが、あと数時間で小籠包ランチですから。
c0211002_22535815.jpg


そんなわけで、3日目の午前中は朝ごはんからの足つぼマッサージでスタート!
c0211002_22544711.jpg

台北駅近くにある「足満足」というお店に行きました。(西門町に本店があったみたい)
私は、ピースしている左側のお姉さんに施術してもらいました。強さもよい感じでとっても満足!

その後、タクシーにのって「台北101」へ。ここで、台湾在住の友人その3と待ちあわせです。
c0211002_2257695.jpg

旧正月が近いので店内の装飾がどこもハデハデ。
c0211002_22571845.jpg


友人と無事合流し、小籠包ランチへ♪
お店のチョイスで悩みに悩みましたが、今回は美味しくて安いと評判の「杭州小籠湯包」へ行ってきました。
c0211002_2303488.jpg

c0211002_2304431.jpg


人気店ですが、ランチタイムを外していたのですんなり入れました。
c0211002_2305440.jpg


小籠湯包は8個で100元。鼎泰豊の小籠包は10個で190元だから、やっぱり安いですね。

カニみその小籠包やヘチマと海老の小籠包、野菜の蒸し餃子など色々頂きました。ヘチマの小籠包がサッパリしていてとても美味しかったです。
c0211002_2314369.jpg

c0211002_2312320.jpg

c0211002_2313363.jpg

c0211002_2315449.jpg


「杭州小籠湯包」
http://www.thebestxiaolongbao.com/
[PR]

by design-drop | 2015-02-22 23:07 | 台湾旅行

2015年2月台湾旅行記・その5

火鍋食べ放題でお腹いっぱいになった私たちは、少し歩いて24時間営業のスーパー「カルフール」へ行くことにしました。西門駅から徒歩15分ほどの距離です。

c0211002_2229273.jpg


到着♪
c0211002_22301443.jpg


今回、唯一の心残りと言えば、「頂好超市」(ウェルカムスーパー)や「松青超市」などのスーパーマーケットに行けなかったこと。西門は若者の街なので、こういったスーパーマーケットは少ないようです。カルフールはあったけど、ちょっと違うんですよね…。

でも、大好物の「魯肉飯」の缶詰が買えたので良しとします。色んな種類がありますが「青葉」の缶詰がお勧めですよ~!
c0211002_22332480.jpg


「ちょっと違う」とか言っちゃったけど、それでもやっぱりスーパーは楽しい。荷物が重くなることも考えず、色々買ってしまいました。
c0211002_22353287.jpg

c0211002_22354136.jpg

c0211002_2236827.jpg

[PR]

by design-drop | 2015-02-22 22:37 | 台湾旅行

2015年2月台湾旅行記・その4

台湾のMRT内にあるイラストがとってもシュール。
c0211002_21515018.jpg

c0211002_2152299.jpg


というわけで、台湾イチの大型書店「誠品信義店」に行ってきました。
前回も訪れたというのに、間違えて敦南店のほうに行っちゃいまして…

c0211002_21503798.jpg

↑敦南店。

「こっちじゃない」ということで、本店へ移動。

c0211002_21505753.jpg

↑こちらが本店です。(MRT市政府站より徒歩約3分)
規模が全然違いますのでご注意を。

地下2階にあるフードコートでひと休み。
c0211002_2153595.jpg

c0211002_21541182.jpg

「TFYOGURT圖圖果霜優格」でフローズンヨーグルトを食べました♪

あと、これは「誠品信義店」じゃないけど、「台北牛乳大王」でパパイヤ牛乳も飲みました。美味しかったけど、もういいかなって感じです(笑)
c0211002_2263365.jpg


この日、朝ごはんの「Mr.Lin's」以外まともな食事をとっていない私。
なぜこれほど控え目なのかというと……

夜ご飯が「火鍋」の食べ放題だったから~!!
c0211002_22123777.jpg


台北在住の友人2人と合流し、火鍋食べ放題の人気店「天外天」へ行ってきました。ずーっと気になっていて、いつか行きたい!と思っていたお店です。

お肉(霜降り牛、豚肉、ラムなどなど…)の他に、野菜もフルーツもケーキも、台湾ビールも飲み放題、食べ放題!!
c0211002_22135353.jpg

c0211002_22151296.jpg

c0211002_221469.jpg


これでお値段、ひとり539元(+サービス料10%)です。ランチタイムなら449元。

ここではなんと、ハーゲンダッツも食べ放題!!全部で16種類くらいありました。
c0211002_22163420.jpg

c0211002_22164596.jpg


お鍋もそこそこに、アイスばかり食べていた私です。

「天外天」 (台北西門店)
台北市萬華区昆明街76号2階
11:00AM~4:00AM
板南線 西門駅 6号出口徒歩5分
[PR]

by design-drop | 2015-02-22 22:19 | 台湾旅行

2015年2月台湾旅行記・その3

朝食の後は、MRTに乗って 乾物の問屋街「油化街」へ。

c0211002_211479.jpg

c0211002_212645.jpg


やってきたのはここ。台湾茶問屋の「林華泰茶行」です。
近くに似たようなお店があって声かけられたりするんで、間違えないように気を付けて下さいね。
c0211002_2143296.jpg


店に入ると、こんな感じでずらっと茶葉の入ったドラム缶が並んでいます。
c0211002_215855.jpg


蓋に値段が書いてあります。すべて600gの値段ですが、たしか150gから量り売りオッケー。一番安いお茶は600gで80元から。さすが問屋、めちゃめちゃ安いですね。
c0211002_2171920.jpg


こちらのお兄さんがとても親切で、色々お世話になりました。日本語はまったく話せないけど無問題。基本、問屋なので売り込みはありませんが、声をかけると皆親切に接客してくれます。
c0211002_2174471.jpg


(日本語が超堪能な女性スタッフもいたのですが、この方、やたらと高いお茶ばかり強引にすすめてくるのでちょっとウンザリ。安いお茶を見ようとすると「このお茶はもうない!」とあからさまに嘘をつかれました…。すぐにどこか行っちゃったけど。う~ん。)

烏龍茶やジャスミン茶、紅茶など、安いのから高いのまで「業者か」というくらい大量に買ってしまいました(笑)どれも美味しかったので、一番よいお土産になりました。

ここでのオススメは「蜜香紅茶」。一番安いのでも600gで1600元とかしちゃうんですけど(私は300g買いましたー)、香りがよくて紅茶好きにはたまりません。セイロンティーも600g120元くらいのやつ買ったけど、すごく美味しかったです。林華泰茶行は紅茶もおすすめです!

「林華泰茶行」
台北市重慶北路二段193号
MRT新蘆線「大橋頭」駅出口2から南へ徒歩約3分


次に向かったのは、パイナップルケーキの有名店「TCKW鐵金鋼」。
c0211002_21261867.jpg


台湾全土で1位を受賞したパイナップルケーキらしいです。たしかに美味しかった。
10個入りは300元ですが、1個30元でバラ売りもしているようです。
c0211002_21314369.jpg


お茶とパイナップルケーキで荷物がえらいことになったので、一旦タクシーでホテルに戻ります~

「TCKW鐵金鋼」
台湾台北市大同區承徳路三段36號
[PR]

by design-drop | 2015-02-22 21:25 | 台湾旅行

2015年2月台湾旅行記・その2

台北2日目の朝。
この日はまず、タクシーに乗って農安街へ。前回宿泊したホテルのすぐそばです。
c0211002_20461357.jpg


お目当てはここ!「Mr.Lin's」です。
幻の屋台と呼ばれていた「Mr.Lin's」の路面店がオープンしたと聞きつけ、やってきました。
c0211002_2047047.jpg

c0211002_20474646.jpg


これこれ!これです!「法式豬排」70元。ふわっふわのフレンチトーストに、シャキシャキのレタスとポークソテーがサンドされています。これがもう一度食べたかった!!
c0211002_20475991.jpg


c0211002_20501719.jpg

おじさん、おばさんもお元気そうで何よりです。あー、写真を見ているとまた食べたくなってきます…

「Mr.Lin's」
台北市中山區農安街8-2號
営業時間:6:00~15:00(完売次第閉店)
https://zh-tw.facebook.com/MrLinsBreakfast
[PR]

by design-drop | 2015-02-22 20:54 | 台湾旅行

2015年2月台湾旅行記・その1

3泊4日で台湾(台北)に遊びに行ってきました。

で、帰国早々インフルエンザにかかり、かれこれ10日ほど軟禁生活を送っています(泣)
たぶん飛行機とか空港あたりで感染したんじゃないかな~と。いろんな意味で忘れられない旅になってしまいました。

気を取り直し、ぼちぼち旅行記など書いていこうと思います。

今回宿泊したホテルは、台北の原宿と呼ばれる「西門町」のすぐそば。
メイン通りの「漢中路」にも徒歩10分くらいで行けたのでとっても便利でした。

c0211002_20253657.jpg

c0211002_20254595.jpg


室内はこんな感じ。今回は3人旅だったので、ホテルがなかなか取れなくて苦戦しました。
c0211002_20332180.jpg


初日は夜遅い到着だったので、西門町の屋台で夕飯を済ませることにしました。

c0211002_2026580.jpg


c0211002_20255612.jpg

c0211002_20271797.jpg

↑写真じゃ全然美味しそうに見えないけど(汗)、このソーセージがすっごく美味でした。
台湾のソーセージって、なぜか甘いんですよね。これはチリ味なので、ものすごく辛いけど甘い。(笑)不思議と病みつきになる味です。

c0211002_2037014.jpg

c0211002_20261545.jpg

↑一度食べてみたかった「小腸包大腸」の屋台も発見!!
もち米の腸詰でソーセージを挟んだ台湾のホットドックです。かなり食べ応えがあります。私はカレー味の小腸包大腸を食べました。モッチモチで美味しかった~!
(でも、友人が恐らくこれであたってしまいました…)

初日はそんな感じで終了です。
[PR]

by design-drop | 2015-02-22 20:35 | 台湾旅行