カテゴリ:Work( 23 )

アメーバオウンドの制作代行

こちらではすっかりご無沙汰しております。アメーバオウンドを使い始めて早2ヶ月。

私が個人で運用しているのは、サテライトサイトと旅行記ブログの2本なのですが…
c0211002_18483054.jpg


サテライトサイト
https://osayumi.amebaownd.com/

旅行記
https://osayumi-t.amebaownd.com/

旅行記ブログのほうは、アメーバオウンドのカテゴリTOPに掲載されていたこともあり、アクセスがかなり伸びています。(こちらのブログで未完だった上海旅行も最後まで掲載済みですので、よろしければご覧ください)

お仕事としては、先日こちらのサイトをリリースさせて頂きました。

c0211002_18511480.jpg


メイクアップ&メイクアップレッスン「Alacer Per」様オウンド
https://alacer.amebaownd.com/


アメーバオウンド自体、まだ始まったばかりのサービスなので今後どうなるか分かりませんが、個人的にはjimdoよりも使いやすく感じています。

ざっくりと「Ameba Ownd」の特徴をまとめてみると…

・すべての機能が無料、サーバー料金も不要
・テンプレートのデザイン性が高い
・ミニマルでシンプルなページ構成
・ブログ機能あり
・管理画面の操作が簡単
・Twitter、Facebook、インスタなどSNSのアカウントを集約できる
・ショッピング機能あり(BASEと連動させることが可能なようです)
・スマホ対応

といった感じでしょうか。

最大の魅力は、サーバー代などの維持費が一切かからずサイトが持てるという点です。テキスト部分は、ブログを更新するような感覚でご自身で修正、更新が可能ですので更新料金も抑えられます。

操作も簡単なので、PCの知識がある程度ある方ならWEBデザイナーを必要とせずご自分で作ることも可能だと思いますが、プロが立ち上げのお手伝いをすることで、よりクオリティの高いサイトに仕上げることが可能です。

ということで、現在、このアメーバオウンドを利用した制作代行を38,000円(税別)にて承っております。

基本セット:
Ameba Owndの基本設定/ヘッダー画像の制作/SNS、ブログ、外部サイトへのリンク設定
オプション:ページ追加(1P8000円~)


現在サイトをお持ちのクライアントの皆さまも、サテライトサイトとしてご活用頂けるかと思います。アメブロやFacebook、Twitter、インスタ等各種SNSをオウンドにまとめることもできるので便利ですよ!

あまり複雑高度なサイトには不向きですが、3~4ページ程度のシンプルなサイトをご希望の方、サイトを作りたいけど予算があまりない…でもブログだけじゃ足りない…という方にもオススメです。ぜひご相談下さい。
[PR]

by design-drop | 2016-04-26 19:03 | Work

アメーバオウンドを使ってみました

寒波が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

インフルエンザもピークを迎えているようですね。
私の周りでも、1人治ったと思ったらまた1人…と、インフルの連鎖が止まりません。私は今のところまだ無事ですが(去年かかったけど)、油断しないように気を付けたいと思います。皆さまもどうぞお気を付け下さい。

さて。色々書きたいことはたまっているのですが、どうにも時間が取れず、すっかり更新が滞っておりました…。

今年もまたキムチを漬けたのですが、これがまあ、美味しいのなんのって。
…と、その話はまた別の機会に書くとして。

今日はアメーバオウンドについて書きたいと思います。

<アメーバオウンドとは?>
アメブロでお馴染みのサイバーエージェントが提供する、オリジナルのホームページ制作サービス。アメブロのアカウントがあれば簡単にホームページ作成できます。


似たようなサービスだと「jimdo」や「Wix」などがあり、今までjimdoのカスタマイズは何件か手掛けてきたのですが。

今回新たに、このアメーバオウンドの代行制作もサービスに加えたいと思い、実験かねて自分のポートフォリオサイトを作ってみることにしました。

で、15分くらいで作ったのが、とりあえずこんな感じです。
https://osayumi.amebaownd.com/

基本設定とヘッダー画像を適当にはめ込んでみただけなので、まだまだ全然、カスタマイズはしていない状態ですが。これからチビチビといじっていく予定です。

モニターも募集していますので、興味ある方はお問い合わせください。(女性限定)
[PR]

by design-drop | 2016-02-01 00:11 | Work

キャンペーン終了のお知らせ

HP制作キャンペーン、アメブロカスタマイズのキャンペーンは、2016年1月8日をもちまして終了致しました。(記事も非公開させて頂きました)

時折また、こういったキャンペーンを行えたらと思っております。
今後とも宜しくお願い致します。

http://www1.interq.or.jp/~peko/drop/inquiry.html
[PR]

by design-drop | 2016-01-08 20:51 | Work

アメブロカスタマイズ

毎日食べてばかりではありません、ちゃんと仕事もしているんです。(笑)

ということで、最近のお仕事報告。

HPも手掛けさせて頂いた、「TIIDA HOUSE」さまのブログカスタマイズ(2点)と、ロゴマークを制作いたしました。

c0211002_17542197.jpg

TIIDA HOUSEブログ
http://ameblo.jp/ff0502/

c0211002_17551835.jpg

TIIDA HOUSEさま運営、ベビグラファーブログ
http://ameblo.jp/babyphoto-rta-tiidahouse/

どちらもアメブロを利用しています。ヘッダー部分のデザインと背景、 ナビゲーションメニューの設置までを手掛けさせて頂きました。アメブロのカスタマイズは今後業務サービスとして加える予定です。

そしてこちらは、新ロゴマーク。
TIIDA(太陽)をモチーフに、エレガントな曲線で「やさしさ」と「あたたかさ」を表現しました。
c0211002_1815433.jpg

[PR]

by design-drop | 2015-03-26 18:05 | Work

年末年始休暇のお知らせ

12月に入り、今年も残すところ1カ月となりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

おかげさまで今年も様々なお仕事に携わらせて頂き、忙しいながらも充実した毎日を送ることができました。
ご依頼・お問い合わせ下さいました皆様に心より感謝申し上げます。

さて、年内スケジュール及び、年末年始の休業についてご案内させて頂きます。

<新規のご依頼について>
誠に勝手ながら、新規案件のご依頼・ご相談は一時停止させて頂きます。
再開の目途が立ち次第、お知らせ致します。

<年末年始休業のお知らせ>
下記の期間、年末年始休業とさせて頂きます。

2014年12月29日~2015年1月4日まで

※休暇期間中に頂きましたお問い合わせは、1月5日より順次お返事させて頂きます。

<お取引先各位>
年末はご依頼が大変混みあいますので、年末年始の更新をご希望される際は12/15までにご連絡を頂ければ幸いです。尚、お問い合わせ時の状況、納期によってはお受けできない場合がございます。ご不便、ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいますようお願い致します。


寒い日が続きますが、皆さまどうぞ健やかにお過ごしくださいませ。
来年もご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by design-drop | 2014-12-05 17:34 | Work

ご無沙汰しております

ソウル旅行のレポートも書き終えていないのですが、先日、訳あってちょっと釜山のほうに行ってきました。エメラルドブルーの海雲台ビーチに感激!ソウルとはまた違った魅力があり、すっかり釜山にハマってしまいました…

c0211002_18264722.jpg


ソウル&釜山のレポートはまた追々更新していきたいと思います。


さて、いつもHPからお問い合わせを頂き、誠にありがとうございます。

現在、少々ボリュームのある案件を複数抱えているため、新規のお仕事をしばらくの間お受けできない状態です。HPでのお知らせが遅くなり申し訳ございません。

受付再開は10月~11月頃を予定しておりますが、またHPと、こちらのブログにてお知らせいたします。(尚、現在ホームページ制作会社様との提携(外注・下請け)はお請けしておりません)

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
[PR]

by design-drop | 2014-08-13 18:39 | Work

comari鍼灸院

埼玉県飯能市にある「comari鍼灸院」さまのロゴマークとホームページを制作しました。
http://comari8989.com/
c0211002_1222152.jpg


カラーリングのご希望は「オレンジ系」、デザインのテイストは「ナチュラル」で、ぬくもりや信頼感、安心感といったキーワードをご選択頂きました。ご希望に添うものが出来たようでとても嬉しいです。

こちらの鍼灸院は、「美顔鍼」や「美容鍼」、「高麗手指鍼」のコースが人気のようです。鍼灸は未経験なのですが、個人的にかなり気になっています……。出張もして下さるそうなので、県外でもOK!気になる方はお問い合わせを是非に。

はり・灸・美顔美容・高麗手指鍼のcomari鍼灸院
http://comari8989.com/
[PR]

by design-drop | 2013-11-17 12:29 | Work

立川市のベビーマッサージ教室「TIIDA HOUSE」

立川駅より徒歩5分、ロイヤルセラピスト協会認定のベビーマッサージ教室「TIIDA HOUSE」さまのホームページを制作しました。

TIIDA HOUSEホームページ
http://tiidahouse.com/

サイトのデザインはお教室の雰囲気に合わせ、白を基調とした「フレンチシックに」とオーダー頂きました。イメージ通りに仕上がったようで良かったです。

サイトで使用している写真は、今回も人気フォトグラファーの山本まりこさんに撮影して頂きました!
http://marikoyamamoto.com/

フレンチテイストの素敵なお教室でベビーマッサージを学ぶことができます。ベビーマッサージ教室開業のための資格所得講座もありますので、関心ある方はぜひ!

c0211002_1831191.jpg

[PR]

by design-drop | 2013-09-20 18:02 | Work

プライベートサロン セレステ

小田急線・千歳船橋駅から徒歩8分、世田谷区桜丘の静かな住宅街にある隠れ家サロン「セレステ」さまのホームページを制作しました。脱毛やフェイシャルが人気のサロンです。最近、耳つぼジュエリーもはじめられたそうで、個人的にもかなり気になっています…。

デザインは「ほぼお任せ」でオーダー頂きましたので(ざっくりとしたイメージはお伺いしました)、お店のイメージとターゲット層に合わせ、落ち着きと高級感を感じさせるデザインにしてみました。

TOPページで使用している店内の写真やサロン案内ページのプロフィール写真は、女子カメラのカリスマ、超人気のフォトグラファー山本まりこさんに撮影して頂きました。

c0211002_19524332.jpg

素敵な方々と、楽しくお仕事できたことに感謝しています。ありがとうございました!

脱毛・エステなら世田谷 千歳船橋のプライベートサロン セレステ
http://e-celeste.com/
[PR]

by design-drop | 2013-08-01 20:10 | Work

jimdoカスタマイズのご提案

「自分で更新できるホームページを作りたい」
そういったお問い合わせを頂くことがよくあります。

通常、ホームページの更新にはHTMLやCSSといった専門知識が必要です。こうした知識があればお客様ご自身で更新して頂くことができますが、難しい点が多いため、通常はHP制作後の更新・運用も含め、ご依頼頂いております。

それでもやっぱり、自分で更新したい…
そんな方には「jimdo(ジンドゥー)」を利用したプランがおすすめです。

jimdoは、ドイツ生まれのオンラインホームページ構築サービスです。これにプロの手を加え、オリジナルのデザインにカスタマイズいたします。
最大のメリットは「更新が簡単」という点ですが、デメリットも存在します。

【必要な費用】
jimdoカスタマイズ&ページ制作費:150,000円~(ページ数、内容により異なる)

jimdoサービス利用料:年間11,340円~
※私への利益は発生しません
※無料版もありますが、独自ドメイン、メールアカウントが取得できない、HPに余計な広告が入る…といったデメリットがあるため、有料版をおすすめしております。



【メリット】
(1)運用費用を抑えることができる
ブログ感覚で、自分でページ内の文章を更新することができるため、更新料金がかかりません。
カスタマイズの費用+jimdoの契約料金(無料版の場合はこれも不要)だけでホームページを持つことができます。

(2)インターネットが接続できればどこでも作業できる
通常、HPを更新するにはソフトをインストールしているPCが必要ですが、jimdoなら、インターネットに繋がっているPCがあればどこでも更新が可能です。

(3)スマホの表示が自動
jimdoなら簡単にスマホ対応のホームページが制作可能です。

----------------------------------------------------------

【デメリット】
(1)デザインやレイアウトの限界
大規模なサイトや、複雑な構造・デザインのサイトには不向きです。問い合わせフォームも複雑なものは作れません。HTMLやCSSを駆使して作るサイトと比べると、デザイン面での自由度が低いです。

(2)データーのバックアップ機能がない
通常の方法でHPを制作した場合、データーはすべて手元(PC)に残りますが、jimdoはそれができません。ブログと同じで、「保存を押し忘れた」「ページを誤って削除してしまった」場合など、簡単にデーターが消えてしまいます。
「間違った作業をしたためデザインが崩れてしまった!」なんて場合も、プロによる修正作業(場合によっては作り直し)が必要となります。

(3)将来…
ドメインを変更したい、別のサーバーに移したい、といった場合、データーをそのまま移管することができないためすべて作り直しとなります。
また、jimdoのサービスが永久に継続されるかどうかは提供企業に委ねられているため、将来jimdoが日本から撤退、倒産した場合、HPが維持されるかどうか保障することができません。

(4)サーバーの安定性
サーバーのメンテナンス頻度がやや高いという印象です。この間、更新作業ができない、メールが利用できない、HPが表示されない…等の可能性があります。

(5)ログインしないと…
無料版のjimdoは、 180日間(約6ヶ月)ログインしないと自動的にホームページが消去されます。


jimdoには、こうした通常のHPにはないデメリットが存在します。(サーバーのメンテナンスは、どのサーバーを利用しても発生します)
それでも、運用費用を抑えたい方、自分自身で頻繁に更新したい方には十分魅力的なサービスかと思います。


この他、jimdoを利用しない別の方法として…

□TwitterのウィジェットやFacebookプラグインをホームページに埋め込み、最新情報を表示させる
□頻繁に更新するページをCMS化する

などの方法で、ホームページに「更新感」を出すこともできます。

※ただし、TwitterやFacebookの表示に不具合があった場合や、仕様変更、サービス停止などに関しては補償できません。


長くなったので、まとめると…


<オリジナリティに溢れたサイトを作りたい。運用・更新も含めて依頼したい方>
私のHPでご案内している、通常の制作プランがおすすめです。最も多くご依頼頂いているプランです。

<自分で更新できるページが1Pくらいあればよいという方>
Aプラン:ツイッターやFacebooをTOPページに埋め込む(低コスト)
Bプラン:ブログを活用する(低コスト)
Cプラン:CMSを導入して、自分で更新できるページを設ける(初期コストは、やや高額です)

<HP全体を自分自身で更新したい。でもコストは抑えたい。>
jimdoカスタマイズがおすすめです

ザックリまとめると、こんな感じでしょうか。
お見積りをご依頼頂く際、どのプランをご希望かお知らせ頂けるとスムーズです。

ご検討くださいませ。
[PR]

by design-drop | 2013-07-16 14:40 | Work