カテゴリ:上海旅行( 13 )

【上海2日目】成隆行蟹王府

ここまでの上海旅行記を見てみると、ホテルのビュッフェ以外、美味しい食事にありつけて
いない感じですが(ブログを読んだ知人から「上海、大変だったね・・・」と声をかけられることが
多くなりましたw) どうぞご安心ください。ちゃんと食べてきましたよ!最終日の夜に!

上海蟹料理の超有名店「成隆行蟹王府」へ行ってきました。
c0211002_18191023.jpg

(実をいえば、成隆行蟹王府ではランチを頂く予定だったのです。ところが、色々寄り道を
したせいでランチタイムを逃してしまい・・・ディナータイムまで、上島珈琲で時間を過ごした
というわけです)

店内のインテリアも素敵です。私も友人も、やっとここにたどり着けた・・・という喜びと安堵感。
c0211002_18201386.jpg

まずはフカヒレと上海蟹ミソのスープ。アツアツとことろで、濃厚な蟹ミソのねっとり舌に
絡みつく感じがたまりません。
c0211002_18204762.jpg

上海蟹のあんかけ炒飯。
c0211002_18253966.jpg

二人でシェアしたので、取り分けた写真しか撮っていませんでした・・・。ご飯がパラパラです。
蟹肉がたっぷり入ったあんかけも美味しい!友達が思わず「これが本当のチャーハンだね・・・」
とつぶやきました。

上海蟹ミソの小籠包
c0211002_18291159.jpg

スープがたっぷり!やっと本物の小籠包を味わうことができました。最終日に!ここまで長かった!
c0211002_18303279.jpg

ところでこちらのお店、予約をしていなかったので満席になる前に!と開店と同時に飛びこんだの
ですが、しばらくお客は私たち2人だけ。(しかも、店内中央のテーブル席に)
お料理を食べている間、四方八方から何人もの店員さんがこちらをジッとみつめているもんで
緊張をしてしまい、小籠包をひとつボタっとテーブルの上に落としてしまいました…
余談ですが。

〆のデザートは杏仁豆腐!
c0211002_18305190.jpg

すごくサッパリしています。濃厚な上海蟹料理の〆にピッタリなデザート。さらにサービスで、
フルーツの盛り付けもいただきました。(上海ではなぜか、スイカを食べる機会が多かった)
プーアール茶(ポットでオーダー)も美味しく、安心してごくごく飲めました。

コースにしようか悩んだのですが、小食な女子2人だったため、食べられないほど来て
しまったら・・・と思い、今回はアラカルトにしました。今思えば、もっと食べられたはずなの
ですが、上島珈琲の後だった為いろんな意味でお腹がいっぱいに・・・。とっても残念。

このブログを読むたびに、上海蟹の濃厚な味を思い出しそうです。

★2010年 上海旅行、記事一覧★

その1
http://designdrop.exblog.jp/13681442/
その2
http://designdrop.exblog.jp/13686157/
その3
http://designdrop.exblog.jp/13686212/
その4
http://designdrop.exblog.jp/13689697/
その5
http://designdrop.exblog.jp/13691972/
その6
http://designdrop.exblog.jp/13717917/
その7
http://designdrop.exblog.jp/13718111/
その8
http://designdrop.exblog.jp/13718290/
その9
http://designdrop.exblog.jp/13718316/
その10
http://designdrop.exblog.jp/13718530/
その11
http://designdrop.exblog.jp/13718858/
その12
http://designdrop.exblog.jp/13771652/
その13
http://designdrop.exblog.jp/13771917/
[PR]

by design-drop | 2010-02-19 18:49 | 上海旅行

【上海2日目】衝撃の上島珈琲

ちょっと間があいてしまいましたが、上海旅行の続きです。

南京東路をプラプラと観光していたのですが、お夕飯まで時間があったのでカフェで休憩を
することに。シアトル系のおしゃれカフェ(欧米人がいっぱい)に入ろうとしたところ、お向いに
ある、「上島珈琲」の呼び込みに声をかけられました。
若い男の子2人が「見るだけ、見るだけ!」と必死だったので、「見るだけ、見てあげようか」という
ことで、言われるまま、上島珈琲の店内へ・・・。(上海は、やたらに上島珈琲が多かったと記憶しています)

c0211002_17431877.jpg

見るだけのつもりで入った、上島珈琲。見るだけ、見るだけ。

c0211002_17434881.jpg

窓側、ゆったりソファーの席に案内され、メニューを渡される。結局、こうなっちゃいます。
まあ、いいんですけど。

店内は地元っぽいお客さんで溢れ、賑わっていました。コーヒーやフードのメニューも多く、
こだわっていそうな雰囲気。あの「上島珈琲」だし、大丈夫かな…と思い、注文してしまいました。

最初に運ばれてきたのは、店員さん曰く「ミネラルウォーター」
・・・絶対に、嘘です。どう考えても、飲んではいけない水道水のお味です。そして生ぬるい。
汚いスライスレモンがポワ~ンと浮かび、種もプカプカと。イヤな予感がしてまいりました。


予感、的中。
c0211002_17514887.jpg

何の嫌がらせですか・・・という、汚ないコーヒーが2人分運ばれてきました。
怒り通り越し、友人と大爆笑。写真を撮らずにはいられませんでした。

このコーヒーが運ばれてきた際、店員さんがポケットティッシュをポンとテーブルに置いて
いったので、(ああ、これで拭けということか・・・)と思ったのですが、ソーサーにこぼれた量が
多すぎて、ティッシュがあっという間になくなってしまいましたw

そして、肝心なコーヒーの味。
見た目が汚いだけならいいのですが、コーヒーまで、あのお水使ったでしょ!!という味。
私はこの中国の水の匂いがどうしてもダメで、半分も飲めませんでした・・・。

さあ、もうこんなところは出て、美味しい上海蟹料理を食べにいきましょ!ということで
お会計をしたのですが。コーヒー代を支払ったのに、店員さんが何かを訴えてる。
え、何?何?と思ったら・・・

Σ(@д@;)

あのティッシュのお金払えって!!!!

c0211002_1759611.jpg


大した金額ではなかったのですが(1元だったか、10元だったか。もう記憶が飛びましたが)
店員さんが「あのティッシュ、どこへやったの?お金払いなさいよ」的な感じだったため、かなり
頭にきてしまいました。

一部の方々には大変お待たせをしましたが、これが上海でもっとも印象に残った
上島珈琲事件なのでした。

c0211002_1852792.jpg

おまけ。(上島珈琲のエレベーターにて)

★2010年 上海旅行、記事一覧★

その1
http://designdrop.exblog.jp/13681442/
その2
http://designdrop.exblog.jp/13686157/
その3
http://designdrop.exblog.jp/13686212/
その4
http://designdrop.exblog.jp/13689697/
その5
http://designdrop.exblog.jp/13691972/
その6
http://designdrop.exblog.jp/13717917/
その7
http://designdrop.exblog.jp/13718111/
その8
http://designdrop.exblog.jp/13718290/
その9
http://designdrop.exblog.jp/13718316/
その10
http://designdrop.exblog.jp/13718530/
その11
http://designdrop.exblog.jp/13718858/
その12
http://designdrop.exblog.jp/13771652/
その13
http://designdrop.exblog.jp/13771917/
[PR]

by design-drop | 2010-02-19 18:07 | 上海旅行

【上海2日目】南京東路

上海2日目は、フリー観光です。タクシーに乗り、まずは昨日買い物をした南京西路へ向いました。

c0211002_21481718.jpg

南京西路の日系デパートは、安心して買い物ができます。特に地下の食品スーパーが面白かった
です。地元のスーパーって楽しいですよね。インスタントの調味料や、ティーパックのお茶、ラーメン
などをお土産に買いました。

デパート巡りの後は、徒歩で南京東路へ。
若干距離はありましたが、色々見れて楽しかったです。人民公園の近くを通ったり。
万博っぽい建物を見たり。。
c0211002_21533313.jpg

c0211002_21534445.jpg


そして南京東路へ到着。上海きっての大繁華街らしく、とても賑わっています。
c0211002_21553394.jpg

c0211002_21555243.jpg


夕飯に上海蟹料理を食べる予定だったので、お昼は軽めに。
香港で有名なマンゴースウィーツのチェーン店「許留山」で、総菜パンとマンゴープリンを
頂きました。

このパン、フワフワで温かくて以外と美味しかったです。中に、お肉など具が入っています。
c0211002_2225482.jpg

マンゴーとココナッツアイスのデザート。これ、なんだか見た目が…
c0211002_2242029.jpg

香港で食べた時は、こんなだったのに↓
c0211002_2244447.jpg

私たちのテーブルの後ろでは、店員さんたちがタッパー広げて「まかない」を食べて
いました。ちょっと気まずかったです。


★2010年 上海旅行、記事一覧★

その1
http://designdrop.exblog.jp/13681442/
その2
http://designdrop.exblog.jp/13686157/
その3
http://designdrop.exblog.jp/13686212/
その4
http://designdrop.exblog.jp/13689697/
その5
http://designdrop.exblog.jp/13691972/
その6
http://designdrop.exblog.jp/13717917/
その7
http://designdrop.exblog.jp/13718111/
その8
http://designdrop.exblog.jp/13718290/
その9
http://designdrop.exblog.jp/13718316/
その10
http://designdrop.exblog.jp/13718530/
その11
http://designdrop.exblog.jp/13718858/
その12
http://designdrop.exblog.jp/13771652/
その13
http://designdrop.exblog.jp/13771917/
[PR]

by design-drop | 2010-02-12 22:08 | 上海旅行

【上海1日目】上海雑技団

夕食の後は、『雑技団』鑑賞です。これはツアーに含まれておらずオプションだったのですが
まあ、せっかく上海に来たんだし、1度観ておこうか…ということで申し込みました。
(正直それほど興味はなかったのですが、3800円という値段にも惹かれました)

中央5列目と、かなりの特等席!期待が高まります。
 
c0211002_21223158.jpg


上海に雑技団は複数存在するようですが、今回観た「上海雑技団」は最も有名なチーム
だそうです。最初から最後まで、興奮の連続!「おおー、わーー、はー!」と思わず意味の
分からない声が出てしまいます。写真、動画取り放題なのも有りがたい。

c0211002_2126653.jpg

c0211002_21262057.jpg

c0211002_21263472.jpg

私のフラフープの腕前もなかなかですが、これは完全にライバルですね。
c0211002_2127179.jpg

この写真はぜひ、タイタニックの音楽に乗せてご覧ください。美しいパフォーマンスでした。
c0211002_2127263.jpg

目玉の「モーターサーカス」
オートバイに乗った男性が鉄の球体の中をグルグル走り回ります。その数は増えていき、
最後はなんと5台に!クレイジーです。なんでこんな危険なことをするのか全く意味が
分かりませんがとにかく凄い!!大興奮です。
c0211002_21274636.jpg

上海にきてよかった!!と、この時はじめて思いました。これを観るために、私は恐らく
上海にやってきたのだと思います。

興奮の雑技団鑑賞の後、私たち以外のツアー客はそのままバスでナイトクルーズ(オプション)へ。
私たちもバスでホテルまで送り届けてもらえると思いきや、(当初、そう言っていたのに!)
南京西路周辺でバスを降ろされました…。「南京西路」日系のデパートもあり、なかなか
楽しい場所なのですが。バスを降ろされた時は、ちょっと切なかったです。寒いし。

大好きなワトソンズを発見したのが救い。ここで日本へのお土産を調達できました。
c0211002_21345338.jpg

体を温めるつもりで立ち寄ったカフェで、なぜかフラペチーノを頼んでしまう私。
c0211002_21355593.jpg


帰りはタクシーで、無事ホテルへと戻りました。


★2010年 上海旅行、記事一覧★

その1
http://designdrop.exblog.jp/13681442/
その2
http://designdrop.exblog.jp/13686157/
その3
http://designdrop.exblog.jp/13686212/
その4
http://designdrop.exblog.jp/13689697/
その5
http://designdrop.exblog.jp/13691972/
その6
http://designdrop.exblog.jp/13717917/
その7
http://designdrop.exblog.jp/13718111/
その8
http://designdrop.exblog.jp/13718290/
その9
http://designdrop.exblog.jp/13718316/
その10
http://designdrop.exblog.jp/13718530/
その11
http://designdrop.exblog.jp/13718858/
その12
http://designdrop.exblog.jp/13771652/
その13
http://designdrop.exblog.jp/13771917/
[PR]

by design-drop | 2010-02-12 21:36 | 上海旅行

【上海1日目】夜の上海

上海の道路。万博にむけ、お金かけている感じですねー

c0211002_2114748.jpg



★2010年 上海旅行、記事一覧★

その1
http://designdrop.exblog.jp/13681442/
その2
http://designdrop.exblog.jp/13686157/
その3
http://designdrop.exblog.jp/13686212/
その4
http://designdrop.exblog.jp/13689697/
その5
http://designdrop.exblog.jp/13691972/
その6
http://designdrop.exblog.jp/13717917/
その7
http://designdrop.exblog.jp/13718111/
その8
http://designdrop.exblog.jp/13718290/
その9
http://designdrop.exblog.jp/13718316/
その10
http://designdrop.exblog.jp/13718530/
その11
http://designdrop.exblog.jp/13718858/
その12
http://designdrop.exblog.jp/13771652/
その13
http://designdrop.exblog.jp/13771917/
[PR]

by design-drop | 2010-02-12 21:14 | 上海旅行

【上海1日目】夕食

いよいよ、夕食。昼食があれだったもんで、全く期待していませんでした…。
夜は四川料理です。昼と打って変わり、かなり賑わっている店内。
ツアー客、地元客でごったがえしていました。ちょっとだけ、期待できそう。

次々と料理が運ばれてきます。テーブルに乗り切りません。
c0211002_20555754.jpg

全体的な感想は、「まずまず」と言ったところです。「ああ、よかった…」というのが、
正直な感想(笑)

四川料理といえば、やっぱり麻婆豆腐!これは辛くて、なかなか美味しかった。
c0211002_20573149.jpg

丸いパンのくぼみに具を詰めて頂くこれが、ちょっと気に入りました。
c0211002_20583125.jpg

一番美味しかったのは、ナスとジャガイモを甘めの味噌で炒めたこれ。辛そうに見える
かもしれませんが、とても甘い味付けです。体は疲れると、甘いものを欲するのですね。
ひとりで、こればかり食べていました。
c0211002_210367.jpg

別のテーブルでは、上海蟹やら、私たちのテーブルにはない、かなり豪華な食事が
運ばれていました。ツアー内容が(というより、料金が)異なるのでしょうね。


余談ですが、私、ここのトイレで非常に大変な経験をしました。

和式と同じ、屈むタイプのトイレだったのですが、おばさんがお掃除をした直後だった
為か、床が濡れてツルッツル。途中まで屈み、気づいた時には時遅し。
足が滑り、立つことも最後まで屈むこともできない中途半端な体制で、身動きが
取れなくなってしまったのでした。

スケートリンクの上で、屈んでいる状態を想像して頂ければ…(笑)

手すりなどがなく、トイレットペーパーのホルダーが、私を支える唯一のもの。

立ちたいのに、立てない。屈みたいのに、足が滑って屈めない。
誰か助けて!!と心で叫んでいる状態だったのですが、隣の個室に入っていた
友達が、一言。

「松田聖子の曲がかかってるね。」

゛;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブッ

そういえば、BGMはなぜか松田聖子!こんなときに、気が付きたくなかった…。

笑いのスイッチが入ってしまい、ますます踏ん張れない状態に。

大葛藤の末、なんとか無事に生還したのですが、翌日太ももは筋肉痛…。
上海トイレ騒動でした。


★2010年 上海旅行、記事一覧★

その1
http://designdrop.exblog.jp/13681442/
その2
http://designdrop.exblog.jp/13686157/
その3
http://designdrop.exblog.jp/13686212/
その4
http://designdrop.exblog.jp/13689697/
その5
http://designdrop.exblog.jp/13691972/
その6
http://designdrop.exblog.jp/13717917/
その7
http://designdrop.exblog.jp/13718111/
その8
http://designdrop.exblog.jp/13718290/
その9
http://designdrop.exblog.jp/13718316/
その10
http://designdrop.exblog.jp/13718530/
その11
http://designdrop.exblog.jp/13718858/
その12
http://designdrop.exblog.jp/13771652/
その13
http://designdrop.exblog.jp/13771917/
[PR]

by design-drop | 2010-02-12 21:11 | 上海旅行

【上海1日目】新天地

謎の100元ショップを後にし、向かったのは「新天地」

「石庫門住宅」 を修復し、旧フランス租界の街並を再現したという、とてもオシャレなエリアです。

c0211002_2031242.jpg

c0211002_2031408.jpg

まずはスタバでホッと一息。
c0211002_20305754.jpg

ずっと熱気に溢れる場所ばかり周っていたせいでしょうか。新天地はとても落ち着く場所で、
友達とも「上海にもし住むことになったら、新天地で働きたい」なんて話していました。(笑


時間があったので、上海雑貨ブームの火付け役と言われている「シンプリー・ライフ」という
雑貨店が近くにあったので立ち寄ってみました。洗練されたデザインの、上海雑貨が
揃っています。

ここでは、上海万博を記念して作られた資生堂の香水「シャンハイブーケ」を購入。

c0211002_20482688.jpg

甘く深みのある香りの「ピュア マグノリア オードパルファム」と、爽やかな
「フレッシュ オードパルファム」との2種類あり、迷いました。どちらもハナモクレンの香り
がベースです。値段は150元。今思えば安い!花びらをモチーフにした容器も、とっても
可愛いんです。

私はピュアを購入したのですが、フレッシュも買えばよかったと後悔…。
帰りに空港の免税店で買えたら、と期待していたのですが、見つかりませんでした。
上海旅行で、悔やんでいることの1つです。


★2010年 上海旅行、記事一覧★

その1
http://designdrop.exblog.jp/13681442/
その2
http://designdrop.exblog.jp/13686157/
その3
http://designdrop.exblog.jp/13686212/
その4
http://designdrop.exblog.jp/13689697/
その5
http://designdrop.exblog.jp/13691972/
その6
http://designdrop.exblog.jp/13717917/
その7
http://designdrop.exblog.jp/13718111/
その8
http://designdrop.exblog.jp/13718290/
その9
http://designdrop.exblog.jp/13718316/
その10
http://designdrop.exblog.jp/13718530/
その11
http://designdrop.exblog.jp/13718858/
その12
http://designdrop.exblog.jp/13771652/
その13
http://designdrop.exblog.jp/13771917/
[PR]

by design-drop | 2010-02-12 20:50 | 上海旅行

【上海1日目】100元ショップ

七宝観光の後に連れていかれたのは、こちら「100元ショップ」です。

100円ショップを真似ているようですが、100元=1300円です…。

しかも、売っているものは100円ショップよりヒドイ!

とにかく、なんでもアリな感じです。ホコリをかぶった、どこかの売れ残りのような
商品が、所狭しと並んでおりました。

c0211002_20164323.jpg

当然何も買わず、集合時間までお店の端っこでブラブラ過ごしました。


★2010年 上海旅行、記事一覧★

その1
http://designdrop.exblog.jp/13681442/
その2
http://designdrop.exblog.jp/13686157/
その3
http://designdrop.exblog.jp/13686212/
その4
http://designdrop.exblog.jp/13689697/
その5
http://designdrop.exblog.jp/13691972/
その6
http://designdrop.exblog.jp/13717917/
その7
http://designdrop.exblog.jp/13718111/
その8
http://designdrop.exblog.jp/13718290/
その9
http://designdrop.exblog.jp/13718316/
その10
http://designdrop.exblog.jp/13718530/
その11
http://designdrop.exblog.jp/13718858/
その12
http://designdrop.exblog.jp/13771652/
その13
http://designdrop.exblog.jp/13771917/
[PR]

by design-drop | 2010-02-12 20:22 | 上海旅行

【上海1日目】七宝

残念な昼食の後は、「七宝(チーバオ)」という水郷の町へ。とてもノスタルジックなエリアでした。
どこで写真を撮っても、中国らしい画になります。

c0211002_1311325.jpg

c0211002_13111582.jpg

c0211002_1316336.jpg

c0211002_13114436.jpg

c0211002_1312153.jpg


小籠包が美味しいことで有名な「龍袍蟹黄湯包」
ここに来ることが分かっていれば、あんな昼食でお腹を膨らませることはなかったのに…
c0211002_1315463.jpg


屋台は熱気ムンムンです。せっかくなので食べ歩きをしたかったのですが、私のお腹は
残念な昼食でMAX状態…。
c0211002_13171390.jpg

c0211002_1318068.jpg

c0211002_13181264.jpg

c0211002_13182275.jpg


おもしろかった「2元ショップ」(1元 13.5円ほどでした)
c0211002_13192985.jpg


このお店ではないのですが、日本でも見かけた可愛いパーティー用のバックが売って
いたので、友達と買おうかと迷ったのですが、2個で170元ですって。
「2個140元なら」と値切ってみると、案の定ダメだというので(2個140元でも高いと思う)
「じゃあ、いいです。バイバイ。」とあっさり帰ろうとしたところ
「まって、まって!140元でいいよ!」とオバサン。

が、バックについていたコサージュがポロ…と落ちてしまい。
安く買っても、壊れてしまったら意味がないので、買わずに立ち去りました。


そんなわけで、ここは小物など売っているお店もたくさんあって、とても面白いエリアでした。
もっと色々見たかったのですが、ツアーで時間が限られていた為40分ほどの滞在で次の場所へ。
ツアーは大忙しです…。

続く。



★2010年 上海旅行、記事一覧★

その1
http://designdrop.exblog.jp/13681442/
その2
http://designdrop.exblog.jp/13686157/
その3
http://designdrop.exblog.jp/13686212/
その4
http://designdrop.exblog.jp/13689697/
その5
http://designdrop.exblog.jp/13691972/
その6
http://designdrop.exblog.jp/13717917/
その7
http://designdrop.exblog.jp/13718111/
その8
http://designdrop.exblog.jp/13718290/
その9
http://designdrop.exblog.jp/13718316/
その10
http://designdrop.exblog.jp/13718530/
その11
http://designdrop.exblog.jp/13718858/
その12
http://designdrop.exblog.jp/13771652/
その13
http://designdrop.exblog.jp/13771917/
[PR]

by design-drop | 2010-02-09 13:27 | 上海旅行

【上海1日目】昼食

待ちに待った、昼食です。今回初の、中華料理。ツアーで連れてこられたのはこんな場所。
シルク工場の2階です。建物の外見から、若干のイヤな予感。

私たちツアー客しかいません。ガラーンとした店内がさらに不安をあおります。
c0211002_1595319.jpg

案の定と申しましょうか、料理は衝撃的でした。まず、お茶の味が…中国の危険な水道水の
香りがします。その匂いの強烈さに全く飲めず。喉は、カラッカラに。

写真では、それなりに美味しそうに写っているかもしれませんが、見かけ倒しの味でした・・・。
c0211002_214125.jpg

奥に見えるスープはさらに衝撃的で、おそらく私が人生で食べた物の中で1.2を争う残念な
ものでした。(ロンドンで食べた、グニャグニャに湯がかれたスパゲッティが今まで1位でしたが)

それを上回るかもしれない、このスープ。
やはり中国の危険な水道水の匂いがします。味は…全くありませんw なので、つまりは、
中国の生水にとろみをつけただけのようなスープなのです。
これほどまでに、「味がないのに衝撃的」な食事は初めての経験でした。

チャーハンも、ひどいです。味がなく、ご飯も卵も固まりがダマッダマ。驚きました。
c0211002_222833.jpg

小籠包は、肉汁ゼロでした。
c0211002_264251.jpg

食べ物は、どれほど美味しくなくても、感謝して残さず頂くタイプですが、今回ばかりはギブアップ。
(というより、今まで「まずい」と思っていた食事も、この中華に比べれば・・・)

お昼御飯でお腹を壊してはいけないので、ほとんど手つかず。(ほかの皆さんも…)

とっても残念な、お昼ごはんでした

続く。



★2010年 上海旅行、記事一覧★

その1
http://designdrop.exblog.jp/13681442/
その2
http://designdrop.exblog.jp/13686157/
その3
http://designdrop.exblog.jp/13686212/
その4
http://designdrop.exblog.jp/13689697/
その5
http://designdrop.exblog.jp/13691972/
その6
http://designdrop.exblog.jp/13717917/
その7
http://designdrop.exblog.jp/13718111/
その8
http://designdrop.exblog.jp/13718290/
その9
http://designdrop.exblog.jp/13718316/
その10
http://designdrop.exblog.jp/13718530/
その11
http://designdrop.exblog.jp/13718858/
その12
http://designdrop.exblog.jp/13771652/
その13
http://designdrop.exblog.jp/13771917/
[PR]

by design-drop | 2010-02-09 02:12 | 上海旅行